スパーズは何が優れてる?

 スパーズは過去20年間でとてつもない成功を収めてきた。それはどのチームも追いつかないほどの成功であるが、今回はそんなスパーズがどのチームよりも優れている部分を5つ紹介しよう。

 

f:id:minstku:20170603135841j:image

①Coaching

グレッグ・ポポビッチは、スパーズのヘッドコーチとして20周年を迎え、プレーオフ進出の立役者になっただけではなく、5回の優勝に貢献した。

ポポビッチは厳しいことで有名だ。一週間前、カワイ・レナードがオフェンスで間違った動きするとすぐにタイムアウトを要求し、怒鳴りつけた。スーパースターであろうがベンチプレーヤーであろうが、彼は差別しない。全選手により完璧な動きを要求している。

彼はまた、82試合という過酷なスケジュールのままでは選手たちがフレッシュな状態でプレーオフを迎えれないとして、選手たちのプレータイムを減らす動きも率先して行っている。そして、次第に多くのチームがこの考えに賛同するようになり、リーグは82試合という過酷な日程を改善しようと考え出したようだ。

f:id:minstku:20170603172458j:image

②Playing system basketball

 この写真の真ん中に写っているのはデドモン。彼は2013年にUSC(大学)からドラフト外でウォリアーズに入団するも、初年度で、ウォリアーズから解雇→Dリーグ→ウォリアーズと再契約→Dリーグにassign→10日間契約シクサーズ→Dリーグ→10日間契約でマジック、と行ったり来たりのシーズンを経験した。それからはマジックで2シーズンロールプレイヤーとして定着し、マジックの前HCである、ボーレゴがスパーズのアシスタントコーチになったことでスパーズから声がかかり、今に至る。

中々芽が出なかったデドモンはスパーズは昨年の夏にピックアップされた。そしてスパーズに入団した最初の年にして、彼は26試合でスタメン入りし、ウォリアーズ戦では自身最高のパフォーマンスができた。長年に渡ってポポビッチのバスケットシステムにフィットしている選手は少ないが、サンアントニオとしては、他の誰よりもスパーズのシステムにフィットした選手だったと言えるだろう。

 

f:id:minstku:20170603172533j:image

 ③Scouting

 カワイ・レナードは2011年のドラフトの全体15位でペイサーズに指名された。ディフェンスを評価された選手だったが、とは言っても15番目に選ばれた選手で、是が非でも欲しいと言われる選手ではなかった。がポポビッチは何か彼に特別な才能を感じたようだ。実績があり、スパーズの重要なロールプレーヤーで、ポポビッチのお気に入りの1人でもあるジョージヒルをドラフトの当日にレナードとトレードした。

そして今、彼はファイナルMVP、最優秀守備選手に2度選ばれるほどの選手となった。

このトレード話はスパーズのスカウト力を表すのにベストな例であるが、もう一つ忘れてはならない選手がいる。ジノビリだ。スパーズは彼を2巡目57位で獲得した(その後2年間ヨーロッパでプレーし02-03シーズンに戻ってくる)。そんな全くの無名の選手が今ではユーロリーグ、オリンピック、NBAチャンピオン(×4)、FIBAアメリカ選手権で4冠を達成した史上初の選手となった。

このように、スパーズはスカウト力も長けている。

 

f:id:minstku:20170603175534j:image

④Handling the media

ポポビッチの記者会見や試合中のリポートでの一コマだけを見た人は恐らく「ポポビッチは無愛想で怖い人」と思うかもしれないが、そんなことはない。むしろ彼は気さくな方である。一方で、彼がチームに影響する全てのことに対して責任を持っているのも事実だ。無愛想に見えるのは記者会見での不必要な論争が起きないよう気をつけているためなのだ。

このように彼は試合中のコーチングだけでなく、メディアに対する対応もプロフェッショナルである。

 また、彼は選手が世間からスポットライトを浴びすぎないで快適にいれるようなチームカルチャーを作り出している。これは、噂や出来事が選手たちに悪影響を与えないようにという思いがあってのことのようだ。

f:id:minstku:20170603175815j:image

⑤Winning

 アメリカンプロスポーツの中で、スパーズと同等ぐらいの成果を収めたチームを強いて上げるとすれば、2000年から指揮をしているビル・ベリチックが率いるNFLニューイングランド・ペイトリオッツだけだろう。とは言え彼でさえまだ17年だ。ポポビッチは20年間スパーズを指揮している。そして過去20年間で19回、50勝以上の勝ち星をあげており、彼らが50勝行かなかったシーズンはロックアウトで試合数が短縮された1999年の時だけで、その年はそもそも50試合しかなかった(通常は82試合)。スパーズはポポビッチ監督のもとで、5回のNBAチャンピオンを達成しており、全世界でも類をみないほどの成功を収めたのだ。

 

 参考元:http://www.foxsports.com/nba/gallery/5-things-the-san-antonio-spurs-do-better-than-anyone-else-032517(2017/3/25)