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ボールスクリーン系の用語

【ピック】→最も重要なプレーの1つ。バスケットでは7割以上がピックを絡めた得点と言ってもいい

 

【PnR】→ピックアンドロールの略。ボールマンにスクリーンしてロールすること。ロールのタイミングは思ってるよりも気持ち早めだとハンドラーはやりやすい。

 

【PnP】→ピックアンドポップの略。ロールしてゴール下に行くのではなく、ピックした後スリーにひらくこと。1on1力がないとスイッチされると詰むので、スリーに自信がなくて、スイッチされてもハンドラーに1on1力がないのであればあまりオススメしない。

 

【ハンドオフ】→スクリナーがボールを持って手渡しパスをしながらスクリーンをかけること。アイス、ヘッジ対策としても効果的。困ったらハンドオフすればボールの動きも円滑になる。ビッグマンに最も重要な技の1つ。手渡しパスのフリをしてドライブなど応用も可能。

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【DHO】→ドリブルハンドオフの略。その名の通りドリブルしながらハンドオフをすること。ビッグマンの太ち位置が悪ければそこでハンドオフではなく、ドリブルハンドオフをして、いい位置までスクリナーがドリブルしながらボールを運んでハンドオフするのを心がけよう。例えば75度でビッグマンがボールを持っているとしたら、そこでそのままハンドオフするよりも、ドリブルで45度まで行ってハンドオフする方がスペース的にも効果的である。

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【ハンドラー】→ピックアンドロールするときにボールを持ってる選手のこと。

 

【ロールマン】→ピックアンドロールする時のピックしてロールする人のこと。

 

【フロントターン】→ロールするときに前からターンすること。リバースターンと違いターンが早くできるのが特徴。リバースターンとフロントターンでは視野の取り方が違うので特にトップからのスクリーン時はフロントターンが効果的。ゴールに向かって走りきることを意識しよう。

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【リバースターン】→ロールする時にフロントターンと逆向きにターンすること。主に45度からストロングサイドにハンドラーをドライブさせた時に有効なターン。

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【アンダー】→スクリーンの下を通ること。スリーを打てない選手に効果的

 

【ファイトオーバー】→スクリーンの上を通ること。スクリーンに引っかからないように頑張ってスライドする。しかし、引っかからないに越したことはないが、引っかかるとかなり遅れてしまうため、理想的なディフェンスではあるが、無理そうなら頑張ろうとしないことも重要。

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【オーバー】→スクリーンの上を通ること。ファイトオーバーと違って半分諦めたDF。諦めてスクリーンの方に行かせる代わりに、絶対に逆に行かせないことと、あえて引っかかることでリカバリーが早くなる。無理にスライドするファイトオーバーより、こちらの方がリスクが少ないため現実的な守り方である。

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【アイス】→ボールマンのディフェンダーがスクリーンとは逆側にハンドラーを行かせる守り方。スクリナーのディフェンダーは下がって守る。ウィークサイドに追い込むのに効果的。スクリナーのアウトサイドシュートが入るのか入らないのかでローテーションの仕方も変わる。今1番使われている守り方かもしれないが、弱点も多く発見されている。

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【ハードヘッジ】→ピックされた時にスクリナーのディフェンダーが下がるのではなく、ボールマンにスライドでついていくこと。2歩以上でないのがポイント。スリップ、スプリット、リピック、中継パス等、弱点も多い。

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【ソフトヘッジ】→ハードヘッジと違って思い切りボールマンにスライドで出ていくのではなく、あくまでもゴールにドライブさせないぐらいの気持ちでスライドでついていくこと。

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【ショーディフェンス】→スクリナーのディフェンダーが、ハンドラーが行く方向にあらかじめ少し出て「いつでも行けるぜ」というスタンスを取ること。ハンドラーが少しでも躊躇すれば儲けもん。ショーディフェンスだけするのか、その後ヘッジのようにスライドするのか、スライドするとしてもハードなのかソフトなのか、1歩までなのか2歩まででるのか、それはチームで決めていこう。

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【トラップ】→ヘッジディフェンスは、ディフェンダーがスライドで出たらその後自分のマークマンに戻るのが鉄則だが、その考えを逆手に取り、戻らずそのままハンドラーにダブルチームをしかける守り方。

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【サグ】→ヘッジと違って、スクリナーのディフェンダーがゴール下付近まで下がって守ること。一般的に期待値の低いミドルを打たすことを目的としている。ハンドラーにシュート力が無ければ全部サグで対応しても良いだろう。↓のように最近は「screen the screener」に対応するために、ゴールの真下まで下がるサグをすることも。

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【プッシュ】→スクリーナーのディフェンダーがスクリーナーにくっつくこと。フラットスクリーンをアンダーで守りたいのであれば、プッシュ&アンダーをお勧めする。

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【フラットスクリーン】→エンドラインと平行になるようにスクリーンすること。アイスやアンダーにすごく効果的なので、アイスやアンダーをされるのが嫌なら多用していこう。

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【ドラッグスクリーン】→アーリーオフェンス時、ゴール下まで行かずにそのまま走ってピックしに行くこと。相手の対応が遅れるので、かなり効果的。アーリーオフェンス時は毎回やっても問題なし。

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【スクエア】→ボールマンとゴールに一直線になるように+つま先とつま先がコーナーに向くように+相手の内側の肩が自分の鼻が向くようにスタンスを取るのが理想。ピックが来なければスクエアをするのが一般的。

 

【リジェクト】→スクリーンと逆方向にドライブすること。スクリーンの方にドライブしようとして、相手がスクリーンを読んで先に反応してきたら逆に切り返す。

 

【スネークドリブル】→スクリナーを巻きつけるようにスクリーンを使ってスクリーンとは反対方向に行くこと。「ボールサイドを自由に変えれる」という意味でハンドラーにとって最も重要な技の1つである。

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【スプリット】→ヘッジディフェンスをされた時、スクリナーとそのヘッジの間を抜いてくこと。間を抜ければ必ずどこかがフリーになるので非常に大切な個人技の1つであるが、見た目の割に難易度も大して高くないのでハンドラーには是非身につけてほしいスキル。

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【スリップ】→ピックしてる時、もしくはするフリをしてスクリナーがゴールにダイブすること。ヘッジ対策としてよく使われるやり方。最近はアイス対策としても。

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【リピック】→ピックをし直すこと。アンダー対策としてよく使われる。最近ではヘッジ対策としても。ただ僕の持論ではアンダー対策としリピックするよりフラットスクリーンの方が効果があると思っている。

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【スクリーンザスクリーナー】→スクリナーのディフェンダーに更にスクリーンすること。スペインピックアンドロールとも呼ばれている。1人目がロールで2人目がポップアウトするのが基本。狭いスペースの中でハンドラーは判断しなければならないため、難易度が上がる。あくまで奇策として使うことをお勧めする。

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【イリーガルスクリーン】→スクリーンが近すぎたり動いたりした時に取られるファールの一種。